1. ホーム
  2.  / 
  3. 挨拶状のコト
  4.  / 
  5. 引越しはがきのコト
  6.  / 
  7. 2017年 かもめ〜るはがき・絵入りかもめ〜るはがき受付中

2017年 かもめ〜るはがき・絵入りかもめ〜るはがき受付中

main_hikkoshi20170629

いつもCardboxをご利用頂きまして誠にありがとうございます!

今年もくじ付きかもめ~るはがきの販売が開始となりました。
かもめ~るはがきが販売され始めると夏の到来を感じますね。

ところで「かもめ~る」はがきがどういったものか、皆さまはご存知ですか?
本日はかもめ~るの由来や2017年の販売時期などをまとめてご紹介します!

 

生活応援割最大35%OFF実施中!暑中見舞いはがき印刷はこちら!

生活応援割最大35%OFF実施中!残暑見舞いはがき印刷はこちら!

生活応援割最大35%OFF実施中!引越はがき印刷はこちら!

かもめ~るとは?

かもめ~るとは日本郵便株式会社が発行する「夏のおたより郵便葉書」の呼称です。

ほとんどの方が年賀状には「お年玉付郵便はがき」を利用するように、暑中見舞いに利用できるはがきとして昭和25年6月にかもめ~るはがきが初めて発行されました。

しかもこのかもめ~るはがき、お年玉付郵便はがきと同様にくじ付きです!
送っても貰っても楽しめるはがき、それがかもめ~るはがきなのですね。

かもめ~るの由来

かもめ~ると聞くとなんとなく予想ができますが、夏の風物詩である「かもめ」と郵送するという意味の「メール」を組み合わせてできた言葉です。

ちなみに伸ばす部分は「ー(ダッシュ)」ではなく「~(波ダッシュ)」が正しいです。
理由は不明ですが、かもめをイメージした形もしくは海の波を連想したため波ダッシュを使用したのかもしれませんね。

2017年 かもめ~る販売期間・くじ抽選日・くじ引換期間

販売期間 2017年6月1日(木)から2017年8月25日(金)
くじ抽選日 2017年9月4日(月)
くじ賞品 【現金賞】現金1万円
【QUOカード賞】QUOカード 1,000円分
※現金賞・QUOカード賞とも
 かもめ~る賞品事務局からのお届けとなります。
くじ引換期間 2017年9月5日(火)から2018年3月5日(月)まで

2017年 かもめ~るはがきデザイン

hagaki061 hagaki071 hagaki081
無地
1枚 62円
絵入り(花火)
1枚 62円

絵入り(金魚)
1枚 62円

絵入りかもめ~るはがき 暑中見舞いはがき印刷はこちら!

絵入りかもめ~るはがき 残暑見舞いはがき印刷はこちら!

絵入りかもめ~るはがき 引越はがき印刷はこちら!

かもめ~るはがきが余ったら

かもめーる解決

かもめ~るはがきが余ってしまって困っている方もいらっしゃるかもしれません。
そんな方に朗報です!

かもめ~るはがきは郵便局の窓口で「官製はがき」「通常切手」「レターパック」「郵便書簡(ミニレター)」と交換することができます!
ただし、かもめ~るはがき1枚につき手数料5円が掛かるので予め知っておきましょう。

交換可能なかもめ~るはがきには、その年以前に購入したもの・書き損じをしたもの含まれます!
これは嬉しいですね!!

かもめ~るはがきはくじ付きのため、次の年以降に使用するのはマナー違反とされています。
そのため、古いかもめ~るはがきは郵便局に持って行き、他の商品と交換されることをお薦めしますよ!

まとめ

さて、ここまでかもめ~るの由来とともに2017年のかもめ~るはがきについてご紹介してきました。
明日お友達に紹介できるような豆知識はありましたか?

2017年の暑中見舞いはがきを送る期間は2017年7月7日(金)~8月6日(日)です。
他にも時期については諸説言われていますが、もともと暑中見舞いとは夏の最も暑い時期に相手の安否や健康を気遣う習慣ですから、お相手が住んでいる地域の最も暑いと思われる時期に届くよう出せば問題ありません。

Cardboxでは現在お得な割引実施中です!
本日ご紹介したかもめ~るはがきも、暑中見舞いはがき・引越はがきともにご利用いただけます!
夏のご挨拶には、Cardboxを是非ご利用ください!

 

生活応援割最大35%OFF実施中!暑中見舞いはがき印刷はこちら!

暑中

生活応援割最大35%OFF実施中!残暑見舞いはがき印刷はこちら!

残暑

生活応援割最大35%OFF実施中!引越はがき印刷はこちら!

引越