1. ホーム
  2.  / 
  3. 喪中はがきのコト
  4.  / 
  5. 喪中はがきの続柄について

喪中はがきの続柄について

喪中はがき,続柄

喪中はがきの続柄についてよく質問を頂きます。

例えば妻の父が亡くなった際の続柄は?というご質問には

  1. 筆頭者様から見た続柄 義父 岳父
  2. 奥様の名前に父をつける 花子の父
  3. 義父に違和感のある奥様を配慮した 父

※但しこの場合は亡くなられた方の名前をフルネームで記載します。姓の違いで奥様方のお父様の事だとわかるからです。

というように、様々な言い方があり、どれも間違っているわけではありません。

又、家族でもそれぞれの立場により続柄が異なってきますので作成の際には注意が必要です。

ご家族の連名はよろしくないといった内容もインターネットでは見かけますが、お客様の中には小さいお子様のいらっしゃるご家庭ではご家族連名、転居しましたなどの追加文章も記載される方もいらっしゃいます。

喪中のお知らせではありますが、年に一度のご挨拶をしている年賀状のやり取りの方に送るはがきでもありますので、最近では型式ばったものではなく、オリジナリティある文章や内容も多く見られます。

さらに詳しくは喪中はがきの豆知識をご覧ください。

喪中はがき続柄チャート

喪中はがき,続柄

当サイトをご利用頂くお客様には続柄部分と氏名の部分に空白を入れ、ご自宅でご家族それぞれのお名前と続柄を記載、又は印刷し投函されるお客様もいらっしゃいます。

喪中はがきで使用している、郵便はがき額面胡蝶蘭にはインクジェット紙タイプのご用意が郵便局でございませんのでご了承下さい。

kaisya_uketsuke_woman

ご不明な事などございましたらお気軽にインフォメーションまでお問合せください。
喪中はがきは是非お早めにご用意くださいね。

Cardbox 喪中はがき印刷・ダウンロードサービス

喪中はがき印刷ご注文はこちら

喪中はがき・寒中見舞いはがき はがきダウンロード