1. ホーム
  2.  / 
  3. バックナンバー
  4.  / 
  5. ブログ
  6.  / 
  7. 憧れの出雲大社☆

憧れの出雲大社☆

こんにちわ!ふくすけです。

 

新人のあさみちゃんが、以前、ブログに載せていた神社に興味をもったので、
また神社紹介を再開しようと思います。

 

今年、寅年になって1つ目の神社なので、今回は私の憧れの神社!!

 

 

izumo

出雲大社です!!

 

 

 

☆出雲大社ってどんな神社??

 

出雲大社は島根県出雲市にある神社です。
正式名称は「いずもおおやしろ」ですが、
一般的には「いずもたいしゃ」と呼ばれています。
祭神は大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)。
日本神話の因幡の白兎にでてくるだいこくさまが大国主大神!
縁結びの神様としても知られています!!
参拝方法は、二拝四拍手一拝です。

 

 

 

****************************************

 

この神社のJP(神社ポイント)はもちろん10点満点です!!
最高得点です!!

ここの神社の象徴はこの綱

 

 
tsuna

この綱にお金を投げてズボっと埋まるといいことあるらしく、
もちろん私もチャレンジ!

 

 

 
bigtsuna

勢いよくおもいっっっっきり投げたらめり込んでしまい、
私の投げたお金はこの写真じゃまったく見えません!!
これ、けっこう楽しかったです 笑

 

 

とにかく厳かな雰囲気の神社!
それでいて、ちょっとしたアトラクションの大きな綱もあり、

大きな綱は、
ディズニーランドでいうとこのシンデレラ城のようなシンボル?!
のように思えます。

出雲大社といえば縁結びということで【縁結びの赤い糸】なんかもあり、
アトラクションにお守りに厳かな雰囲気にと充実度100%の神社です!

 

ち・な・み・に、
この日、【縁結びの糸】を買い求めに来ていたアラサー女子はかなりの人数でした!!

 

それにしても、札幌から島根県までは遠いーーー。
この時は、札幌 → 神戸空港 → 特急で島根まで という半日コース。
それでも遠路はるばる行った甲斐のある素敵な神社。
一生に1度と言わず、2度3度と出雲大社に行きたくなってしまう、
そんな憧れの神社でしたーーー☆

 

 

※JP(神社ポイント)は私の主観です。

*おまけ
rock

君が代でおなじみのさざれ石