1. ホーム
  2.  / 
  3. 挨拶状のコト
  4.  / 
  5. ハロウィン[Halloween]引越しはがきデザイン登場!

ハロウィン[Halloween]引越しはがきデザイン登場!

Halloween.jpg

こんにちは!
今日は引越はがきハロウィン特集です!

Cardbox引越はがき印刷デザイン一覧
Cardbox引越はがきダウンロードデザイン一覧

近年日本でも各地でイベントが催され
この時期になるとハロウィンのディスプレイが街を飾りますね~
かわいい小物も多くついつい足を止めて色々見てしまいます。

そんな事もあり、、
Cardboxでも引越しはがきハロウィンデザインを追加致しました!
引越のご報告に季節感たっぷりのハロウィンデザインでお知らせしてみませんか?

72336s.jpg
72337s.jpg
72338s.jpg
72339s.jpg
72340s.jpg

ハロウィンとは、もともとは秋の収穫を祝って、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事だったそうですが、アメリカで年間行事として定着し、宗教的な意味合いは今ではほとんどなくなったそうです。

子ども達がお化けや魔女に仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習があるんですね~!

実は、今ではほとんど見かけないですが、昔私も七夕に「ロウソク出~せ~出せよ~」と言いながら家々を回ってお菓子を貰いに行く七夕行事を行っていました。

「ローソクもらい」という名のついていた行事。そんな名前があったとは。。

でもあれに近い感じかな?と、とっても懐かしく思い出しました。

実はろうそく(あるいはお菓子)を貰って歩く北海道特有の行事だという事を大人になって知りました。

北のハロウィンとも言われていたそうですが、由来はなんと青森のねぶた祭りの風習を持ち込んだところから来ているという説も。全然知らずに七夕はお菓子をもらえるものだとウキウキ。

もらったお菓子の種類に一喜一憂しながらも。笑。楽しみな行事でした。

昔の風習を今掘り下げてみると面白いですね。

 

そんなちょっと馴染みのあるハロウィンですが、日本でも秋の行事として定着しつつありますね。

お祭りは沢山あった方が楽しいのでいいですね(^u^)b

 

かわいいハロウィンデザインで引越しのご報告はいかがですか?
ご来店お待ちしております!

Cardbox引越はがき印刷デザイン一覧
Cardbox引越はがきダウンロードデザイン一覧