1. ホーム
  2.  / 
  3. 挨拶状のコト
  4.  / 
  5. 暑中見舞いはがきのコト
  6.  / 
  7. 暑中見舞いはがき 印刷 2014年版 かもめーるはがきで承り中!!

暑中見舞いはがき 印刷 2014年版 かもめーるはがきで承り中!!

so-20140526-01.jpg

2014年版 暑中見舞いはがき印刷&ダウンロードの受付を開始致しました。

暑中見舞いはがき全120点ご用意しています。

皆様のご用途に合わせて是非ご利用下さい!

 

暑中見舞いはがき 印刷 2014年版

残暑見舞いはがき 印刷 2014年版

→ 暑中見舞い・残暑見舞いはがきダウンロード

 

 

●ちょっと役立つ暑中・残暑見舞いの豆知識

 

Q 暑中見舞い・残暑見舞いはがきとは??

 

暑中見舞い、残暑見舞いは、夏の暑い時期に送る方の健康を気遣い、近況を報告し合う挨拶状です。親しい方やお世話になっている方に気遣いを込め近況を伝えましょう。 又、暑中見舞い・残暑見舞い挨拶状はいろいろな用途と合わせて送ることが可能です。転居、結婚、出産などの挨拶文の内容に猛暑を見舞う文章を加えると暑中見舞いを兼ねることが可能です。年賀状同様、商品の当たる郵政発売期間中”夏のおたより郵便葉書かもめ~る”をご利用頂けます

 

 

Q 投函時期はいつ?

 

暑中見舞いはがきの投函時期は、暦でいう小夏7月7日頃から、立秋の前日8月7日までに贈る相手に届くように投函します。残暑見舞いは、立秋の8月8日から8月末までが投函時期となります。暑中見舞いはがきは立秋を過ぎると残暑お見舞いに変わりますのでご注意くださいね。

 

 

Q 暑中見舞いの書き方は?

 

  1. 季節の挨拶
  2. 暑中お見舞い申し上げます、残暑お見舞い申し上げます などの決まり文句
  3. 先方の安否をたずねる言葉/自身の近況を伝える言葉/先方の無事を祈る言葉
  4. 日付

のように書きます。
「拝啓」などの頭語や、「敬具」などの結語は必要ありません。
日付は「○○年○月」や「○○年 盛夏」を使用します。

 

Q  かもめ~るはがきとは?

 

暑中見舞いはがきによく使用される「かもめ~る」葉書は、郵便局で販売される、夏用のおたより葉書です。昭和25年から販売され、年賀状同様くじ付の葉書として多く利用されています。賞品がありますので、届いた方にも楽しみがあり喜ばれる事でしょう。Cardboxでは暑中残暑デザインでの郵便はがきは「かもめ~る」葉書となりますので、是非ご利用ください。

 

暑中見舞い取扱はがき