1. ホーム
  2.  / 
  3. 挨拶状のコト
  4.  / 
  5. 寒中見舞いはがき 書き方&使い方&投函時期

寒中見舞いはがき 書き方&使い方&投函時期

寒中見舞いはがきこんにちは!

2011年も残すところあと2日。今年もCardboxをご利用頂きまして誠に有難う御座いました。辰年年賀状印刷は27日をもちまして無事受付を終了し、昨日全てのご注文の発送を完了致しました。毎年ご利用頂いておりますお客様、新しく当サイトをお選び頂きご利用頂いたお客様、本当にありがとうございました。又、今年も沢山のアンケートにてご意見や励ましの言葉を頂き、スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。巳年に向け制作スタッフはスタートしておりますが、来年度も皆様にCardboxのデザインを選んで頂けるよう頑張って商品作りに励みたいと思います。

そして!ダウンロードサービスはまだまだ年明け1月10日まで受付中です!ご利用をお待ちしております!

さて、寒中見舞いはがきのデザインの新作を本日アップしました!
今日は年賀状のお返しには寒中見舞いはがきいかがですか?
ということで、寒中見舞いはがきについてご紹介したいと思います。

Cardboxの寒中見舞い

皆さんは寒中見舞いはがきを出された事はありますか?なかなか一般的にも使用頻度の低い挨拶状ではありますが、実はとっても便利な冬の挨拶状です。

寒中見舞いについて

寒中見舞いはがきにはお使い頂ける用途として2種類あります。

喪中の文章を含んだ寒中見舞い

年末の時期に喪中になられた場合、年賀状を出すことができなかった旨を、年賀状を頂いた方に伝える内容の葉書になります。

文例はこちらの内容をご利用下さい。

冬の挨拶状としての寒中見舞い

お正月に長期不在にされた場合、年賀状の投函時期を逃してしまった場合も、近況を伝えたり、お相手を気遣うお礼状としてもご利用頂けます。又、文章を転居の内容にしつつ、タイトルは寒中お見舞いのはがきを使用することも可能です。

文例

拝啓 ●●の候 寒い日が続いておりますが

皆様いかがお過ごしでしょうか
1月20日に住み慣れた◯◯を離れ新住所へ引越しました
お近くにお越しの際には是非お立ち寄り下さい
寒さもこれからが本番ですが

皆様どうぞお体に留意されお過ごし下さい
平成●●年1月

といった風にお使い頂けます。

投函時期について

寒中見舞いはがきの投函時期ですが、年賀状の投函が松の内(七草=1月7日)のまでとなりますので、寒の入りと言われる小寒(2012年は1月6日。毎年日付が変わります)以降から、節分(2月3日)までにお届け先に届くように投函します。1月7日以降に投函することをオススメします。

Cardboxの寒中見舞いはがきページはこちら。

Cardbox新デザイン

Cardbox新デザインは、キャラクターも含め全57種類!素敵なデザインが沢山追加されましたので是非ご覧頂きたいと思います。

寒中見舞いはがきキャラクターデザイン一覧
寒中見舞いはがきイラスト・フォトデザイン一覧 

イラスト、フォトデザインは、郵便はがきを額面「胡蝶蘭」と「とき」から、私製はがきも額面「赤」と「グレー」からお選び頂けます。文章の入力内容によってお葉書をお選び下さい。

郵便「とき」私製「赤」は通常の挨拶状でご利用頂けます。

郵便「胡蝶蘭」私製「グレー」は喪中の文章を含む挨拶状でご利用下さい。

年末年始の休業期間のお知らせ

誠に勝手ながら下記期間におきまして、 年末年始の業務を休業させていただきます。ご利用のお客様には大変ご不便をお掛け致します事をお詫び申し上げます。

休業期間:12月30日(金)~1月5日(木)

ご注文は年末年始も24時間受け付けておりますが、インフォメーションダイヤルは上記期間不通となります。お問合せを頂く際は、お問合せフォームよりご連絡下さいますようお願い申し上げます。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

皆様にとりまして2012年はより良き一年となりますよう心よりお祈り申し上げます。
来年度もCardboxをどうぞ宜しくお願い致します!