1. ホーム
  2.  / 
  3. 喪中はがきのコト
  4.  / 
  5. 2012年喪中はがき印刷&ダウンロード受付開始!

2012年喪中はがき印刷&ダウンロード受付開始!

2012年 喪中はがき印刷受付開始こんにちは雨が連日降りしきる札幌です。段々と気温も落ち着き秋の気配を感じています。
今年もCardboxでは2012年 喪中はがき 印刷&ダウンロードの受付をスタート致しました。

今年は薄墨デザインが登場。

デザインも302点、版画風のおしゃれなデザインからスタンダード、シンプルなデザインまで多数取り揃えました。故人を偲び、お世話になった方々へのお知らせでもある喪中はがきを、故人様のイメージに合わせてお選び頂ければ幸いです。

 

今年新登場した喪中はがきデザインをご紹介致します。

椿 高級和紙結晶を郵便はがきに張り合わせたプレミアム喪中はがき
菊 高級和紙結晶を郵便はがきに張り合わせたプレミアム喪中はがき
蓮 版画風な蓮の特選デザイン喪中はがき
蓮 版画風な蓮の特選デザイン喪中はがき
胡蝶蘭 胡蝶蘭のフォトに雪の結晶をあしらった特選デザイン喪中はがき
菊 かわいい菊のモチーフカラーデザイン喪中はがき
椿 シンプルな椿をモチーフにしたスタンダード喪中はがき

薄墨 喪中はがき弔事の手紙や香典、喪中はがきなどに薄墨を使用するのは、かつて日常的に筆を使用している事が主流だった時代、きちんと墨をすって濃い文字で書くべきところ、あまりの悲しみの涙で墨が薄れ、薄墨になってしまったといういわれがありました。

昔の風習からそのような習慣が今でも続いていますが、逆に濃い墨は故人を深く想いしっかりと墨をすったという意味合いもあるそうです。現在では、香典の表書きも薄墨ではなく黒書きが多く見られるようになってくる等、薄墨でなければマナー違反というわけではありません。

当サイトでも当初より黒書きでの喪中はがきデザインのみ扱って参りました。但し、弔事には薄墨を使うのが常識と考える方が多くいらっしゃる事も事実ですので、ご利用頂くお客様のお好みに合わせてデザインをお選び頂けるよう、この度、薄墨デザインをご用意させて頂きました。

薄墨デザインについてはこちら

薄墨オススメデザイン 

菊 菊のモチーフを使用した薄墨カラーデザイン喪中はがき
菊 菊のモチーフを大胆にあしらった薄墨特選デザイン喪中はがき
椿 菊のモチーフを大胆にあしらった薄墨特選デザイン喪中はがき

幅広いデザインの中からお選び頂ける喪中はがき、2012年11月7日(水)まで早期割引30%OFFを実施中です!

Cardbox喪中はがき・寒中見舞いはがき印刷&ダウンロードはこちらから

喪中はがき印刷サイト

喪中はがき印刷サイト

寒中見舞いはがき印刷サイト

寒中見舞い

喪中・寒中・余寒見舞いダウンロード

喪中・寒中・余寒見舞いダウンロードサイト